ABOUT JCF

カヌー連盟について

GREETING

会長挨拶

カヌースポーツに集う皆様へ

 公益社団法人日本カヌー連盟は、我が国におけるカヌースポーツを代表し統轄する団体として組織され、アジアでは最も古く本年まで80年の歴史を刻んでおります。オリンピックや世界選手権大会に代表される競技カヌーの強化伸展はもちろん、自然の素晴らしさとりわけクリーンウォーター運動を推進する水辺環境保全の理念のもと生涯スポーツとして広く国民の健全な心身の育成や健康の増進を図り、誰もが享受できるカヌースポーツの普及活動を推進してまいります。

日本カヌー連盟と国際貢献

 現在、私たちはカヌースポーツのゆるぎない発展と強化のために関係諸機関のご支援を得てこれまでにない多くの競技会や各種事業・研究などの諸施策を展開しております。そしてアジアカヌー連盟も同じくアジアでのカヌー発展と強化のために各種のアジア選手権やアジア大会、また発展を手助けするデベロップキャンプを実施しております。私は日本カヌー連盟そしてアジアカヌー連盟の会長として日本とアジアの連携、また165ヵ国地域のメンバーからなる国際カヌー連盟執行役員として日本と国際との関係において真にカヌースポーツ振興の発信者として皆様方の期待に応えるよう努める所存であります。

2020東京オリンピック・パラリンピックを控えて

 リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックの感動を再び、そして2020のセンターポールに日の丸を挙げるべく今や一丸となって斯界は動いております。私は国内外において職責重要なポジションにあって来たるべき日を皆さんとともに迎えられることにとても感謝しております。
 今般、ホームページのリニューアルにともない新たなツールでカヌースポーツの飛躍の一助としたいと考えております。引き続き皆様方の温かいご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

公益社団法人日本カヌー連盟
会 長   成 田 昌 憲